スポンサーリンク

エアコンの取付ってどうしてますか?お安く買ってお安く取付!

最近は毎日蒸し暑いですね。

エアコンの稼働時間が増えています。
皆さんはエアコンの設置はどうしていますか?

大型家電量販店で購入して搬入するときに工事をしてもらうって方多いと思います。
エアコンのを購入するときっていうのは壊れた時やもしくはこの部屋にエアコンつけたいと思っている方ですよね。


素人で自分でエアコン取付ますって方はほとんどいないと思います。
ということは、エアコンを購入するともれなく工事費も付いてきます。
大型家電量販店さんのエアコン設置料金。。。結構します。

設置すると設置料金(技術料)のほかにダクト、4mを超えるドレンホース(2階などに設置の場合など)、プラロック、屋根の上に乗せる場合は屋根架台、壁掛けにする場合は別途作業代金がかかります。
しかも、4キロ以上のエアコンを付けるとなると200vの電圧が必要です。
新築なら大丈夫そうですが、築年数が結構経っている物件だと電圧の変換が必要な場合もあります。


工事料金が高いからと言ってせっかく購入したエアコンを取り付けないわけにはいきません。
追加料金を言われたまま払うしかないですよね。
いくら安くエアコンを購入しても工事代金がかさむと何の得にもなりません。

そこで、ネットや中古で安く購入したエアコンを安い工事業者に施工してもらうというのも一つの手です。
何社かに見積を取ってもらうと工事内容や金額も比較しやすく値段交渉もできます!
大型家電メーカーと提携している業者がほとんどなので作業自体は変わらないのに直接の依頼方がお値段もリーズナブルになる可能性があります。
直接ならこちらから

なので、購入店舗と工事業者を別々に一度ご検討されてみるのも良いのではないかと思います。

もう一つのパターンは新築です。
新築で建てると最後にエアコンどうしますか?
と聞かれます。
もちろん付けますよね。
でも結構これが高額です。

施工会社によって贔屓の家電メーカーがあり、そこをプッシュしてきます。
そしてさらに、このエアコン工事代金もローンに組み込まれます。

新築となればたいていの場合複数台エアコンを入れます。
そこで、一気に購入することはやっぱり抵抗があります。これからローンを払っていくのでできるだけ現金の出費は避けたいとなり、ローンの一部としてエアコンの取付までお願いする方が多いです。

その金額知ってますか?
新居を購入したUさんの場合

エアコンどうしますか?と聞かれました。
出された金額はエアコン代を含む金額で1台約12万円越え。
「これってリビングと居室のエアコンの大きさ違いますよね?」
と聞くと、
「はい。大体1台10万くらいになります。リビングは大きいものを入れた見積になってますのでそこで前後します。」
と言われました。

ん・・・?

まず、どんなものを入れるのかわかりませんでしたし、聞けば教えてくれるんでしょうけど、見積が出来上がっているということは商品を選べないのかな?と思いました。
値段を聞いて最初っから依頼する気はしませんでした。

実際、ネットやホームセンターで安いものを探してエアコン取付業者に依頼したところ、驚きの値段でした!!
リビングは広さも使用する頻度も高いのでお値段の張るものを頼みましたが、半分とまではいかなかったんですが約8割の値段でエアコンを設置できました!
しかも、リビングは電圧が100Ⅴだったので私が取り付けたいエアコンは200Vに変換しないといけなかったそうでコンセントと電圧切り替えもセットにしてのお値段です。

複数台頼んだ事もあるのかと思いますが、全然違いますね!
施工会社でエアコンまでローンに組み込んでしまうというのは楽ちんでメリットもありますが私は2割も違うと冷蔵庫や洗濯機が買えちゃう値段なので自分で好きなエアコンを選んで取付業者に直接お願いしました。


当日は元大工さんのベテランの職人さんが来てくださいました!
施工中は全部説明してくださいました!空気を抜いて真空にするそうなのですが針が振れるとどこかで漏れてるそうです。針が数分動かないのを私も一緒に確認させていただきました。
「子供さんおったら走るとつまずくから・・・」と排水のホースの事まで考えてくれてとっても親切にしてくださいました!

結果満足してます。地元の業者さんなので何かあったらすぐ駆けつけてくれるというほうが私にはメリットがありましたし。
石川県の便利屋さんjes

いかがでしたか?
エアコンをご検討されている方は是非一度エアコン取付業者にお見積りを依頼してみたらいいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする